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Crossover Electronic

Thievery Corporation / 多文化的サウンドスケープ

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ワシントンDCの二人組、Rob Garza (ロブ・ガーザ)と Eric Hilton (エリック・ヒルトン)により1995年に結成されたベテラン・エレクトロニカデュオ・・・ Thievery Corporation (シーベリー・コーポレーション)。

単に「エレクトロニカ」というよりも、レゲエ、ダブ、アシッドジャズ、インディア、ブラジリアン、フレンチ、ボッサ、ヒップホップが混在した、特に90年代中盤~2000年代に盛り上がりを見せていたPortishead、Massive Attack、Tricky、Unkle、DJ Shadowと共通するトリップホップやエレクトロ・ラウンジといったところ。

作品を聴いててもなんとなくヨーロッパ系、特にフランス系なんじゃないか、と思うくらいなんだろう・・・中南米系の音楽をヨーロッパのクラブミュージックのフィルターにかけてフランスっぽいオシャレなエッセンスを加えたようなセンスで、(勝手なイメージですが)アメリカ的ストレートさや武骨さが良い意味で感じさせない印象があります。

もう結成から20年以上を経過していますが、コンセプトは変わらず安定のクオリティで作品をリリースし続けていて、2018年新作、「Treasures From The Temple」においても、様々な世界の音楽に敬意を持ち、その独特の多文化的サウンドスケープを披露しています。

新作中心に曲紹介。

ファーストカット、フランスのシンガーLouLou Ghelichkhani(ルー・ルー・ゲリッチカーニ)をフィーチャーしたポップなエレクトロニックソング、"Voyage Libre"いきなりだけどフランスっぽいでしょ?

これもLouLou Ghelichkhaniをフィーチャーしたレゲエタッチの"La Force De Melodie"、このセンス、とてもアメリカのグループとは思えない・・・

Thievery Corporation お得意のジャマイカン・ダブ・インストメンタル!今回もカッコイイ"San San Rock"

前作、「Saudade」でも参加していたアルゼンチン出身のシンガー、Natalia Clavier(ナタリア・クレイヴィア)をフィーチャーしたチルアウトなダウンビートエレクトロニカ、"water under the bridge"

前作よりタイトル曲。このアルバムはかなり南米、ブラジルに傾倒していました。"Saudade"

最後にライブセッション、インドの楽器、シタールをフィーチャーした”Forgotten People"カッコイイですね。

いかがでしたでしょうか。かなり多彩な音楽アプローチですね。

「Treasures From The Temple」はこちらからも。


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